うさぎの部下が思うこと

不妊治療に足を踏み入れた27歳

夫の親、兄弟

義実家の介護とかする必要あるのかな?

自分の老後のお金は自分で貯めて

子供に迷惑かけず死ぬまでは老人マンションにでも入ってるべきだと思うのだけど冷たいのかしら?

 

ちょっと病院まで連れて行くくらいならするけど、がっつり介護とか同居とか絶対無理でしょと思っちゃう。

 

そもそも嫁ぐとかいう感覚分からないし。

なんで旦那と結婚するのに、旦那の家に入るとかいう考えになるのか。

名字変えるのもよく分からないし納得いかない。

 

親戚と言えども血の繋がっていない他人同士だし、

介護とか無理でしょうよ…。

 

でも誰だってほんとは頼りたくないよね

義実家だって今は頼る気ないと思う

それでもどうしようもなく頼らなくちゃいけなくなるのだろうか

介護ってどうしようもないことなのだろうか

 

日本も安楽死できたらいいのになあ

わたしは自分の排泄をも人任せにして生きるより、人としての尊厳をもったまま人生を終えたい

 

これから死にゆく命の介護に労力を費やすよりも

これから生きていく子供たち若者にお金や労力を使うべきだ